--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.05

SUPER COMIC CITY 16(スパコミ)レポート

今朝から、スパコミ2日目に行ってきました。

10時に着いて、東の外に並ばされる。
東6のREBORN狙いだったからこっちでラッキーでした。
パンフの購入はスムーズでしたよ。HARUはひどかったと聞くけど、特にそんなこともなく。
11時ごろに会場に入れました。

お目当ての本は……9割買えた!
よかったよかった。
REBORNの島→BLEACHの島、と行ったところで残金700円。
入ってからそのときいまだ30分経過したあたり。
へこんだよ。もっとお金持ってくればと……!
あんまりへこんだので買いたての本に励ましてもらう。同人誌読むと無条件にテンション上がるから良いですねぇ。

それから3つくらい興味のあるジャンルを回って、ペーパーとかもらってきました。
しかしなんだか数年前よりペーパー配ってるところ減ったと感じます。
サイトのURLだけ書いた簡単なものでも、名刺代わりになると思うんですけどね。
私は今日もそうだったように、「買いたいけど買えない!」状況によく陥るので、あとからサイトだけ見てみることができれば嬉しいのですが。

疲れたら座って、遅ればせながらサークルチェック。興味ないジャンルも含めてぱらぱらめくって、好きな絵柄のとこにチェック入れてまた出撃しました。
ジャンプ読んでると載ってる作品は大体わかるので、ぶらぶらしても楽しめます。

14時ごろ会場を後にして、ちょっと遊んでから帰ってきました。
量があまりないのが幸いして、肩はあまり疲れなかったです。嬉し……くはない。
うーん
同人誌って他の出版物と比べてしまうと圧倒的に「高い」ですよね。
原価とのバランスもわかっているし、他と比べることのできない価値があるものだけど、
どう制御していいのかわからなくなってしまいます……。
もしかして、買いすぎなのかなぁ、とか。

考えながら寝て帰りましたとさ。
電車の中でBLのネタが浮かんで自家発電所も久々に稼動ー。

パンフの後ろから数ページのところに、18禁問題についてオールジャンルイベント関係者が対談したものと、赤ブーブー社からの提言が載っていました。
イベント主催者の方々はこんなに真剣に考えているんだ……と、なかなか見れない貴重なページでした。
面白かった、で済ますものではないけれど、同人誌好きとして興味深かった。

スポンサーサイト


