--.--.--




2007.05.10

腐女子漫画と同人界で人気の漫画は同じではない

腐女子が思う腐女子漫画と、NOT腐女子が思う腐女子漫画はだいたい同じ、という結果でした。

多少の違いはあるものの。NOT腐女子と腐女子では「腐女子漫画」の定義にさほど違いがない事が分かります。

平均値の数字がわからないので、NOT腐女子の認識を抜粋させていただきます。
(腐女子の回答ではREBORN!とD.Gray-manが入れ替わってますが、僅差です。)

テニスの王子様: 82.3%
D.Gray-man: 79.2%
家庭教師ヒットマンREBORN!: 76.7%
(中略)
銀魂: 49.7%

それで、当然ではありますが、
腐女子漫画と、同人界で人気の作品は違う、ということが数字の上でも明らかに。
下のグラフはこないだのスパコミの参加サークル数。
コミケと違って落選がないので、純粋に申し込んだサークルの数です。参加申込の締切は2月16日でした。
2007年スパコミ16参加サークル数

腐女子漫画度が高いD.Gray-manですが、サークル数では7位。
数年前は流行ジャンルの1つだったようなーと思ったけど、
2006年はテニプリ>>>>NARUTO>>ワンピ>BLEACH>銀魂>Dグレ>>REBORN!
2005年はテニプリ>>>>>NARUTO>>ワンピ>銀魂>>>Dグレ>デスノ>REBORN!>BLEACH
今までD.Gray-manがそう上位に来たことはありませんでしたなかったかも
「腐女子漫画だと思われてるけど同人人気は高くない漫画」と言えます。

テニプリの数の多さはは今でも頭一つ抜けてる。
REBORN!は今年すごくスペース数が増えて、最近一番勢いのあったジャンル。腐女子漫画度でもテニプリに並んでます。
「同人人気が高い」というイメージがついたことによって、腐女子漫画度も上がった、という仮説を立ててみたり。
次いでサークル数が多いのが銀魂だけど、腐女子漫画度は低い。
「腐女子(だけ)が読む漫画」というイメージ、あまりありませんよね。

それにしても「腐女子が萌える漫画(⇒サークル数)」と、「腐女子が腐女子漫画だと思う漫画」が違うのって、面白い。
しかし「腐女子が腐女子漫画だと思う漫画」って、なんだろう。

アンケートでは、「何をもって『腐女子漫画』と定義していいか分からない」という回答があったそうです。

いわゆる腐女子漫画に腐女子が萌えるわけじゃない、というのは微毒発生サラサイトさんも何度もおっしゃっていたことで、
サークル数と比べてみれば明らかです。
それは腐女子自身も知っていること。

腐女子漫画だから萌えてるわけじゃない。
ってことは自分の腐女子センサーは、腐女子漫画を決める際にアテにならない。

「腐女子漫画はどれ?」と聞かれたときに、どうやって決める(回答する)のか。
「NOT腐女子が腐女子漫画だと言ってる漫画」を予想して書くことになるのかも。

アンケートでNOT腐女子と腐女子の認識に差がなかったのは、
腐女子が予想した「NOT腐女子が腐女子漫画だと言ってると思う漫画」と、
実際にNOT腐女子がそう思ったものが一致した、だけだったのかも……?

結局「腐女子漫画」って幻想なんだと思うんですけどねー。



